So-net無料ブログ作成
検索選択

キスデジ子レンズ対決! USを取るか ISを取るか の巻き [雑記]


両方付いてるの買えばいいんだけどね!

 

さて、不調気味の我がEFS18-55 USMに代わって、
本日、EFS18-55 ISが届きました。やった~


欲しかった手ぶれ補正レンズ、安かったのもあって思い切って買いました。

IMG_4351m.jpg

ISと言っても、EOS Kiss X2レンズキットについているやつです。
実は手元にくるまで知らなかったけれど、USM(超音波モーター)ではないそうです。
フォーカススピードとメカ音が違います。(超音波は静かで動きがめちゃめちゃ速い)



スタビライザーと書いてあるスイッチが手ぶれ補正のON/OFF。
レンズ内蔵型の手ぶれ補正だそうです。(って見れば分かるよね)
IMG_4352m.jpg
いいね、いいね。格好いいね。(安いけど)


僕の普段の使い方だと、実は欲を言えば上は80mm位欲しかったのだけど、
そういうのは高いのです。ましてUSMだISだと言えばとっても高い。危うく買うところだった。
まぁ~欲を言えばの話で、55mmでもさしたる問題は無かったのですけどね。


IMG_4353m.jpg

早速装着してみます。
こういう時は普段全く使ってないパナソニックのLUMIX DMC-FZ1→2にVer,UPが役に立つ。
p1100221m.jpg
いいねいいね。なんか男のおもちゃって感じで。
でも当時のCMでは運動会を綺麗に撮ろう的なコンセプトだったような・・・
まぁEOSじゃなくてKISSデジだから気軽に(値段は気軽じゃないけど)綺麗に取れるみたいな。

p1100223m.jpg
こうしてみると、うちのFZ-1→2Ver,UP も、そこそこ綺麗に撮れますね。
流石、手ぶれ補正内臓。たまにはお出かけ用として使ってあげようと思いました。

 

 

で、これが凄いのなんのって・・・
ISO200、1/3 sec なんて確実にブレちゃうところが結構いけちゃう。スゴイ!

IMG_4360m.jpg

  Canon EOS Kiss Digital
  1536 x 1024 → 640 x 480
  55.0 mm
  1/3 sec
 ISO  200
  F5.6
  分割測光
  P (プログラムAE)
  AI FOCUS AF


我が目となり末永く宜しくお願い致します。

ちなみに今夜はカレーです。(?)


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。