So-net無料ブログ作成

Ep-Ip特性測定アダプタ [工作]

ここ最近、真空管のEp-Ip特性を調べる機会が増えてきたので、
バラックのままの測定では何かと面倒な事もあり、やっつけで測定冶具を作りました。
賞味二時間程度の工作です。

IMG_7192m.jpg
何も考えず余り物で組んだら随分とカラフルになってしまった。

Ep、Ip、バイアス、を手間なく測定出来るように、
赤、黒 の端子に電圧レンジにしたテスターを繋ぎっぱなしで、
各測定ポイントをスイッチで切り替えて測定出来るようにしました。
回路切り替えスイッチもあるので、双三極間のそれぞれのチャンネルを測定出来ます。

IMG_7184m.jpg
左から、外部バイアス入力(白、青)B+電源入力(緑、黄色)、テスタ測定部(黒、赤)
スイッチは、バイアス切り替え、Ep(+B電圧)測定、Ip測定、チャンネル切り替え。

IMG_7178n.jpg

やっつけで作ってしまったが末永くよろしく~。

作り方とかは暇が出来たら載せるかもです。


nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

goro

私の場合、この手の冶具で機能を増やと訳が分からなくなります。
FETの冶具でさえ毎回悩みます。
by goro (2010-03-04 02:51) 

ベアベア


むちむちエ口ボディのお姉たまキタ━━━!!
ベロチューしながら中出ししたら、簡単にイっちゃったよ(笑)
こんな子抱いて7万もらえるとかマジ生きててよかったぜぇぇぇ!!!
http://murapon.net/oimo/kp-cnjw/
by ベアベア (2010-04-12 16:55) 

くま

こんばんは。
ぜひEp-Ip測定アダプタの作り方が知りたいです!
簡単な回路図だけでも載せて頂けませんか。。。
by くま (2011-01-15 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。