So-net無料ブログ作成

スパーダさんのリフレッシュ化 その1 (エアエレメント、オイル、オイルエレメント交換) [スパーダ]

 

うちのスパーダさんも、もう50,000km目前です。

前オーナーさんが非常にしっかりとメンテナンスをしてくれていたお陰で、

年式から考えれば相当に快調なのですが、それでも日常メンテナンスとして、

色々とリフレッシュしないといけない部分が出てきました。

そこらへんをコツコツ進めようと思います。

IMG_5958m.jpg スパーダさん

IMG_5959m.jpg 走行距離のメモ

IMG_5961m.jpg 使うのはこんな物たち

 

さて、まずはエアエレメントの交換です。

上の回りが悪くなってきたので交換したいと思います。

前回の交換距離は不明、僕が乗り出した時点ではとても綺麗でほぼ新品でした。

つまり1万kmほど使ったことになります。(これ書いて気が付いたけどおいおい使いすぎだよ)

VTR250用でOKです。

IMG_5962m.jpg (品番確認は画像をクリック)

IMG_5969m.jpg 結構汚れてます。

IMG_5971m.jpg うひゃぁ汚い。

IMG_5972m.jpg 新品になりました。

ホンダ車の純正エアエレメントは目が細かく詰まりやすいそうで、

定期的に交換するのが快調のコツだそうです。

上の元気がないとか、回せば走っちゃうんだけど、息つきを起こしやすいとかは要交換の症状。

推奨は、『5,000km程度で交換』 だそうです。

 

IMG_5973m.jpg 新品は気持ちが良いです。

効果としては、吹け上がりが良くなり、以前よりも上が回りやすくなって伸びるようになりました。

エンジンの始動性も上がりました。以前よりも少ないセル時間でかかるようになりました。

といっても元も快調なので、際立って良くなったのは高回転という感じです。

 

続いてはエレメント込みでのオイル交換です。

IMG_5963m.jpg 使う部品はこんな感じ。(でもOリングが余分)

オイルエレメントはキジマより出ているマグネット内臓のもので、

マグネット有り無しで値段がほとんど変わらなかったのでチョイス。

しかしキジマのエレメントって安いです。こんなに安いのにOリング付属ですよ。

(書いてあるのに気が付かずOリング買ってしまいました。)

 

今回は4,000km位走ってしまったので(元のオイルが黒っぽい鉱物油な事もあり)真っ黒です。

良くないなぁ~こんな管理じゃ。距離守らなきゃねぇ。

IMG_5965m.jpg スコッと外れて、

IMG_5966m.jpg カポッと出てきました。

IMG_5968m.jpg Oリング付属です。

 

ninjaさんも快さんも言ってましたが、オイルはやはり純正が良いようですね。

当時とは純正オイルの種類も変わっていますが、純正オイルの粘度を考慮して設計されているとか。

勿論、よりフィットするオイルに変えるのもありだそうですが、吟味が難しいのであまり興味も湧かず・・・

今回から、ホンダ純正 ウルトラG2 を使用する事に決定。

以前はシールへの攻撃性が少ないから(嘘つけ安いからだろ)鉱物油系を使っていましたが、

なんともヘタリが早いので、潤滑性に欠けるんじゃないかという事もあり、今回は部分化学合成油です。

NAP'sの量り売りオイルであるMOTULの100%化学合成油を以前使った事がありますが、

あれもとても良かったです。

 

 

一般的に 『スパーダのエンジンは丈夫』 といいますが、これは大きな間違いとの説も。

先代スパーダの場合も含め、あくまで 『不調になってから死ぬまで息が長い』 というだけで、

オイルは、2,000~3,000km程度で交換してないと、カムチェーンテンショナが逝くそうです。

VT系はみんなカムチェンテンショナが弱いそうで、壊れるとガチャガチャという異音が発生します。

言い換えれば、『オイル交換さえしていれば長持ちするエンジン』 という事で、

『スパーダのエンジンは頑丈』 と言われているそうです。

なので、VT系乗りのみなさんはガンガン交換しましょう。(エレメントも安いし)

 

チェーンとスプロケも、店には5,000kmで交換しましょうとか書いてあります。

『ありえね~!』 と快さんと話しましたが、あれはノーメンテ前提じゃないかしら?

 

以下、勝手な理想交換サイクル(笑)

フォークオイル交換・・・・・・・2,000km
プラグ交換・・・・・・・・・・・・・・3,000km
オイル交換 ・・・・・・・・・・・・3,000km
オイルエレメント交換 ・・・・3,000km
エアエレメント ・・・・・・・・・・5,000km
タイヤ交換(ハイグリップ)・・5,000km
ハブダンパ交換・・・・・・・・・・5,000km
ブレーキフルード交換・・・・・5,000km
車体各ベアリング清掃グリスアップ・・・3,000km
チェーン、スプロケ交換・・・・10,000km

2,000km時毎にかかる費用・・・約 2,000円
3,000km時毎にかかる費用・・・約 5,000円
5,000km時毎にかかる費用・・・約 35,000円
10,000km時毎にかかる費用・・・約 25,000円

年間1万km乗った場合の年間費用・・・約 130,000円(笑)

これなら新車状態を維持できるんじゃないかしら?

しかしこうして見るとすごいお金かかるんですね。

でも月11,000円はバイクに充てるとすれば大した金額ではないですから、

・・・やりたい片はどうぞ。(やらんのかい!)


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

kai

ホンダのビスカス式フィルターってすぐに詰まっちゃいますけど
エンジンが故障し難い秘訣なんでしょうね。
でも、エンジンはカッチカチ!!そんなの関係ねぇ~~(死語?w

by kai (2009-07-23 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。