So-net無料ブログ作成

ピピーッ! 「はいそこのバイクこっち入って~」 [バイク]

PM4:00
それは突然やってきた。
スパーダで交差点の右折ライン先頭の停止線で信号待ちをしていると、
右手の横断歩道におまわりさんを発見。向こうもこちらに気がついたようだ。

・・・(なんかやってるなこりゃ。)
ストトトトトt

信号がすぐに青になったので右折スタート。
トロロロロr

するとすかさずおまわりさんが後ろに何か合図を送った。

・・・(なんだぁ?)

右折が終わり前方に目をやった瞬間、目に飛び込んできたのは
(!? ・・・!!!)

そう、いきなり鳴り響く警察官の笛とこっちに入れという誘導の赤バトン。
まるでネズミ捕りのように白バイやパトカー数台がいる。

警察官:「ピピピーッ! ピーッ、ピーッ!」(こっちに入ってと誘導している)
(あ?俺何もしてねーぞ・・・まぁいいか。)

全くご苦労なこったと思いながらバイクを端に寄せて停めると警察官が話し掛けてきた。
警察官:「こんにちは~」 (←バイク乗りが一番聞きたくない最初の一言。)
俺:「・・・ども。」

警察官:「すみませんね~。今日から春の交通安全週間が始まります~。これどうぞ~。」

といって渡してきたのはなんとチラシとティッシュ。
俺:「あー。どうも。」 心の中:(なにこれ?検問じゃないの?)

するとなにやら作業ツナギを着たような二名が近寄ってくる。

ツナギ:「バイクに乗るときにこういうの推奨してます。ちょっと叩いてみてください。」

胸に二輪用のプロテクターをつけている。背中には脊椎パッド入り。
なんだ~?と思いながらその人の胸を軽くノックした。(彼の心に触れた訳ではない)

俺:「ああ、欲しいですね・・・あー、いくら位するんですか。」
ツナギ:「2万位ですね。」
俺:「高いですね。」
ツナギ:「バイク用品店で売ってますので。」
俺:「はぁ・・・。」

どうやら二輪の安全対策でプロテクターの着用を推進しているようだ。
前方に目をやると 『二輪ストップなんたら』と書いた看板。
一人の警察官はコンパクトデジタルカメラで、
チラシを貰いプロテクターの説明を受けている俺とスパーダを撮っている。

(何かの広報誌にでも載るんだろうか。いや、もっと綺麗なバイクを載せるはず(笑))

家に着いてそのチラシを広げてみる。




・・・なんですかこれ。(笑)
危険は避けたい・・・。いやこの人の方がよっぽど危険を冒しそうなんだが。

とにかく。
教習所で付けた際からプロテクターはそのうち欲しいとは思っていたのですが、
道交法を守って走行する分にはそこまで必要だとも思えなかったので買うには至らず。
というかカドヤ的なプロテクターは小さいバイクには似合わないんだよなぁ・・・。

第三京浜をうんびゃくkm/hで飛ばす「サンケイ」ライダーのような格好を、
警察が推奨してるって言うのはなかなか面白いです。
だったら安くしておくれよ~。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 8

TAKE

こんばんは。
すごいチラシですね^^;
街乗りでオートレーサー並みのプロテクターでは
あやしすぎて確実にお巡りさんが止めるでしょうに・・・
そのチラシ、オイラももらいたいなぁ
by TAKE (2007-05-11 22:43) 

何もしていないなら、そっとしておいて欲しいものです。
外国だったらこの格好でお店には行ったら銃で撃たれてしまいそうですね。
日本の警察がライダーに求めている格好は北斗の拳のような気がする。
by (2007-05-11 22:49) 

チラシ怖いです(半泣)。外すの大変そうだし...。私は、も少し簡単なモノを希望します。前半の、警官「~春の交通安全週間が~」のセリフまではドキドキでした!。何も後ろめたい事無いのに笛と赤棒は辞めて頂きたいです。他人が見たら間違いなく切符切られてるとしか思われません(汗)。お疲れ様でした(笑)。
by (2007-05-11 23:58) 

なかぢ

今晩は、はじめまして。
「交通安全週間」始まっていたんですか、
チラシの絵図らがいいですねぇ~、
私もそのチラシを貰いたいです。
by なかぢ (2007-05-12 00:54) 

moonrabbit

交通安全週間は所々でやっていますね。
以前引っ張り込まれました。(--;
原付は、ストップランプとか色々とチェックされました。
メンテしないで走っている原付が多いとか。
そういう自分も、タイヤ交換とメーターワイヤー切れで
やう゛ぁい状態ですが・・・。(^^;
by moonrabbit (2007-05-12 01:20) 

kai

ツナギの人ですか。想像しちゃったw
すっころんだ身としてはプロテクターの大切さを知っているつもり。
個人的に動き易いソフトプロテクターの方が好きです。
by kai (2007-05-12 06:36) 

HIRO

こんにちは、初めまして。
チラシのは、ちょっと仰々しいというか(古いけど)マッドマックスとかオートレーサーぽいし(笑)
どうせなら?●バイ隊員も装備してるといふ、HitAir(http://www.hit-air.com/system/index.html)のジャケットのチラシでも...(爆)
by HIRO (2007-05-12 19:22) 

siro

皆さんこんばんは。コメントありがとうございます。

>TAKEさん
はじめまして。見た瞬間MADMAXを連想。犯罪の匂いがします。
確かに、皮ツナギ等の身を守るアイテム=飛ばす奴なんだろう=整備不良もあるだろう みたいなノリは絶対にあると思います。
昔皮ツナギを着ていて「これからどこに走りに行くんだ」としつこく聞かれたのを思い出しました。
それよりも、グローブ無しや半帽でバイクを転がしている輩にこそ一言言って欲しいなぁと思いました。
トンカチフルスイングにはうちのと大爆笑しました。どの記事も面白おかしくて。(笑)

>goroさん
ホント、こんな古びたバイクをセコセコ直してる小物はそっとしておいて欲しいです。
デジカメでバシバシ撮ってる時といい、なんとも妙な感じがしました。
もしかしたら、消音器等の整備不良があったら指摘されていたかもしれません。入ったとたんに一人はバイクの後ろに回りこんで何やら目視でチェックしてる感じがしました。
そういうのは一部のビクスク相手ににやってくれ。推奨のケンシロウで。という感じです。(笑)

>ベレッタさん
すみません、ちょっとドキドキさせようとシリアスに書いてみました。
大体シリアスに書く時はオチが下らなくて、ふざけて書き始めるときは実はオオゴトだったりするんですよね。故障とかトラブルとか。(笑)

>なかぢさん
はじめまして。え~と多摩市の聖蹟桜ヶ丘のハードオフ付近でした。(笑)
一緒に貰ったティッシュには、
『やさしさが、走るこの街、この道路 歌丸です。』(←最後ウソです)
という標語と、「多摩中央警察署、多摩稲城交通安全協会、多摩都市交通施設公社」とあるので、その地域だけの行事なのかも知れませんね。ドキドキでとてもラッキーだとは言い難い心境でしたけど貰えてラッキー?でした。(笑)

>ラビさん
やはりですね。こちらも先に書いたようにチェックされているっぽい感じありました。用もないのにうろつくとロクな事が起きないという良い例でした・・・。

>快さん
今日はお疲れ様でした。次のブログで今日の出来事は書きますね!
いやぁ~帰りは1.5hと早かったです。やはり帰り際つけたリッチなパーツのお陰で速かったです。

>HIROさん
はじめまして。私もマドマクースを思い浮かべました。(笑)
ところでタイムリーなのですが、今日はひょんな事からMFP仕様のゼファー?の写真を収めました。流れで載せたいと思います。
人体装着エアバッグ!高~い!
バイクの外周にもエアバッグが働くと嬉しいんですけどね~
・・・ってじゃあどうやって検知するんだとか一人で突っ込んでしまいました。
by siro (2007-05-13 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。